日本人として、『歌』を
そして

『耳』を世界レベルにしたい!!!
待望の
田川理穂公式
ファンサイト
ついに公開!!
田川理穂の登頂チャレンジ!!
群れを嫌い、権威を嫌い、束縛を嫌い、ミラノ・スカラ座専属歌手養成所講師責任者
シルベストロ先生のお墨付きの低音と叩き上げのスキルだけが彼女の武器…笑

……ということではありませんが)^o^(、幼い頃より、「右向け右!」「みーんながやっているのだから!」「お腹の使い方なんて気合で覚えるのよ!」などのお言葉に「なぜ???」を思わずにいられませんでした。ある先生は「お前は声量があるのだから、それを聴かせて圧倒すればそれで良いんだ(某有名音大の教授のお言葉)」。。。
声量が大きい方々を日本人は好む傾向にあるあるけれど、それは、ほんの小さな要素の1つであって、そんな重大なことだと私自身は思った事は1度もありません。
ミラノ・スカラ座シルヴェストロ先生から『声量が大事』なんて教わっていた期間に1度も言われたことはありませんし、むしろ、「語りなさい」「話すように歌うんだ」ということをずっとずっと言われました。
ところが、、、日本の著名な権力をお持ちの先生方のお口から、ななんと。。。
プロの歌手(アマチュアの方々の場合は、子音や母音の種類によっては喉をしめて発語してしまう場合が多く見られるのでまた違うのですが)に対して
「五線を越えたら母音や歌詞など聞えなくて良い!」そそそそうなんですか(~_~;)?

私ぐらいの年齢の歌い手たちは、みんなそれぞれにその環境に立ち向い、少し顔を合わせるとみんなで発声談議をして、高め合おうと頑張っています!!そして、日本の歌い手も知性ある文化レベルの高い尊敬される存在になりたい!『良いものを良い』と、審美眼を持ち、個性ある人を認められる社会にし、子供達にも高い高い芸術に触れあえるように浸透させて行きたい!!!

私は音大卒業時の夢は日本以外でも認められて活躍する歌手になりたい!!というところから、二期会にも藤原歌劇団にも所属しませんでした。まさに一匹オオカミなのです。一生懸命に真摯に取り組み、知性のある歌を歌い、想いを伝えたていけるように、肩書きでなく『歌』で愛されるように、天国に行く(まだ天国かは分かりませんが(^_^;))日まで、音楽の神様に愛される、高みを目指して山を登り続けたいと思っています。

茨の道かもしれない、だけど本当にわかって下さるわず方を地道に増やし、スカラ(新宿の某映画館ではありません(⌒-⌒; ))の舞台に乗れるように頑張って参ります!!

応援をお願い致します。
応援特典:会員証・歌のリクエスト権・最新演奏会情報・隠れ家的音楽サロン収録参加権など
ミラノ・スカラ座ソリストで
スカラ座専属歌手
養成所講師責任者
シルベストロ先生と
コモ湖畔のご自宅にて
Riho Tagawa
OPERA SINGER
About Me
声の出し方に悩んだ日々。音大の声楽科を出て、歌の最高峰ミラノ・スカラ座ソリストでスカラ座専属歌手養成所講師責任者シルヴェストロ・サンマリターノ師匠との出会いがあり、自分の本当の声に目覚めたものの上手くそれを活かせない日々。そんな中で出会ったのが、独自の舞台発語法を開発した日本の、母校の先生でした🎶
イタリアの発声方法は私の骨格にはそのまま適応できないことが問題だったのです。そこで、田川はイタリアと日本の良い点を合わせ、20年以上の指導経験をもとに、一般の人でも楽に遠くまで響く声を身につける方法を独自に開発。Tre-Bシステムと名付けました。今では、多くの生徒さんが声を痛めないように楽しんで歌えるようになってきています。一方で、自身にこの手法を取り入れ、研鑽を積んだ結果、多くの方々から、自然と大きな拍手をいただくようになってきましたo(^▽^)o
メゾソプラノ
➢    国立音楽大学付属中学校、音楽高等学校を経て国立音楽大学音楽学部声楽学科卒業。ピアノを根上倫子、今野信子、浜田桃子各氏に師事。和声学、作曲を加藤昌則氏に師事。指揮法、伴奏法をD.Pacitti氏に師事。声楽を山咲史枝、岩渕嘉瑩、宮永康雄、畑和子、湯川晃、S.Sammaritano各氏に師事。 ➢    オペラ『ヘンゼルとグレーテル』でオペラデビュー。 ➢    S.Sammaritano氏の来日時、メゾの声質を見込まれ、Sammaritano氏のもとへ渡伊し、研鑽を積む。また、フランスにおいてはアーティストオーディションに合格し、現在までフランス人実業家の支援を受けている。 ➢    ヘンデル『メサイア』、モーツアルト『レクイエム』『戴冠ミサ』などの宗教曲、また、ベートーヴェン『第九』などのソリストを務めるほか、新進作曲家の独唱曲初演を数多く務める。 ➢    後継者育成のため、小、中学校のゲストティーチャーを務めるほか、合唱の分野においては、合唱コンクールの審査員、特別講師として招聘されている。 ➢    毎年行われるクラッシク春の祭典ラ・フォル・ジュルネで松田聖子氏の曲の編曲/ピアニストで有名なジャズピアニスト野崎洋一氏と共演(2015) ➢    児童合唱の指導で有名な富澤裕氏の指揮でみんなで歌おう!小田原市民によるG.F.ヘンデル作曲 オラトリオ「メサイヤ」のアルトソリストとして出演(2016) ➢    山田和樹氏指揮のがん患者さんが歌う春の第九合唱指導およびピアニスト、NHK出演予定(2017) ➢    シルベストロ・サンマリターノ氏を日本に招聘し、リサイタル共演(2009) ➢    その他TV出演するパーカッショニスト、ギタリストなどと多数共演 ➢    TV出演や雑誌に掲載されている有名な書道家とのコラボレーション演奏会(2012) ➢    渡辺真知子ラジオ番組に出演(2015) ➢    日本プロ音楽録音賞(サラウンド部門)を受賞した阿部哲也 レコーディング&ミックスエンジニアによるレコーディングで、みくりやクワイアとして、ポニーキャニオンよりCDメジャーデビュー ➢ 野崎洋一氏に「ぞうのはな子」の作詞・作曲をしてもらい、CDをラ・ルーチェとしてリリース ➢    現在の指導合唱団:コールやざわ常任指揮者、学芸大OB/OG Shall we choir ・横浜市栄区『第九』ソリスト、合唱指導者/ピアニスト、学習院大学OBブラームス合唱団・コーロ・ミスト・ステッラ合唱団音楽スタッフ・浦和ゆうかり合唱団ヴォイストレーナー、 山田和樹氏指揮のがん患者さんが歌う春の第九合唱指導およびピアニスト、新日鉄住金本社合唱団ボイストレーナー、エクスプレッション歌唱指導。

趣 味
・サスペンス鑑賞(鑑賞しながらでないと寝られない)
・ドライブ(むしろ家より車の中の時間が長い)
・洗濯(片付けは早いが苦手)
Body, Breath, And Bel Canto.
~ Tre-B System ~
田川理穂の応援の仕方!!
一緒に世界という山に登ろう♪
応援特典 1:
世界登る良き
仲間の一員に♪
会員証を発行します\(^o^)/
愛犬ミルちゃんのロゴ入り
応援特典 2: 
あなたの好きな
歌をお届け!
リクエストに応えてお好きな曲を歌います。
それをみなさまにお届けします。\(^o^)/
リクエストを書いてね♪
応援特典 3:
最新演奏会情報お届け
演奏会情報をいち早くゲット!!!
応援特典 4: 
隠れ家的音楽サロン収録に参加!!
シルヴェストロ先生やメゾソプラノの女王コッソット先生に所縁のある世田谷区のカルラ(迦楼羅)ホールにての収録に無料参加できる!
限定70名
Follow My Journey...
応援お願いします♪
Copyright © 2018 - La Riho's club